ネオプーの戯言

気になる事や遊んでいるゲームのお話

えっ、メッシ代表引退?

唐突ですが、サッカーの話題です。アルゼンチン代表のメッシが引退を表明したとのニュースが飛び込んできました。

日本でまだ人気がなかった頃からサッカーを見て来た私にとっても、メッシは偉大な存在です。私は中学時代にサッカーをやってまして、その影響で世界のサッカー選手も数多く見てきました。最初に衝撃を受けたのは、当時ユーゴスラビア代表だったストイコビッチです。(のちに日本で活躍する事になるとは夢にも思いませんでしたが)現役バリバリのストイコビッチは、見ていると鳥肌が立つほどのキレキレの動きをしていたのを今でも覚えています。

他にも色んな選手を見てきましたが、メッシはその中でも別格ですね。こんな選手は私が生きている間はもう出てこないだろうなあ、と思わせる選手です。ただ、試合に負けて心情的に落ち込んだ状態での引退表明らしいので、心変わりがあるかも知れません。

少し話はそれますが、日本でサッカーがまだまだメジャーではなかった時代にブラジルに渡り、今でも現役を続けている「キング・カズ」、改めて偉大な人だと痛感します。私も彼と同世代ですが、当時の自分には・・・そんな発想なかったですもん。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.