ネオプーの戯言

気になる事や遊んでいるゲームのお話

動画の録画とか配信とかの話

最近、ちょっと興味があってゲームの動画を録画したり、配信してみたりしています。単純に動画を撮るだけでも画質・サイズ・音量など調整が必要で、編集や配信をやるとなると、データのフォーマットや品質など更に面倒な要素が増えます・・・ゲームしてる時間の数倍の労力が必要になってしまいます、本末転倒ですよ。

という感じで、PCでゲーム動画を配信するのは大変なのですが、PS4だと面倒な設定不要で簡単にやれるんですよね。もうすぐPS4のゲームで遊ぶようになると思うので、その時は色々試してみたいと思います。

私がPCで動画の録画、編集、配信に使っているソフトを紹介します。(全て無料)

  • 録画ソフト:NVIDIA GeForce Experience「ShadowPlay」

NVIDIAのグラフィックボードを搭載したPCという条件はありますが、軽くてゲームの邪魔になりません。AMDの方も同機能があるようですが未確認です。

  • 録画ソフト:Windows10に標準搭載のXboxゲーム録画機能

意外と知らない人もいるかも知れませんが、使いやすくて便利なのでお勧めです。

  • 編集ソフト:Windows Movie Maker

編集ソフトはこれしか使ったことが無いのでなんとも言えません。ゲーム実況専用の編集ソフトは試してみましたが、配信ソフトとの相性が悪くて断念しました。

  • 配信ソフト:OBS(Open Broadcaster Software)

定番の配信ソフトのようです、このソフトで録画も可能です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.