ネオプーの戯言

気になる事や遊んでいるゲームのお話

【FF11】過去の経歴

FF11は、2003年か2004年くらい?に既に遊んでいた弟と親父に誘われてWindows版で開始しました。

その後私だけ残って、Alexanderサーバーにて全盛期のFF11を楽しんでいました。このAlexanderサーバーで遊んだ時期が、私のFF11黄金時代です。スクリーンショットの画像を沢山撮って、FF11の日記的な資料も作ったりしていた程です。

以下、ざっくりとした経歴です。

  • 2016/05/13 赤の外見固定完成

メインジョブ赤の外見固定用に色んな装備を試していたのですが、「エボンフロック」がいいかな?と思って日々競売を確認してました。私の遊んでるサーバーでは競売での最近の取引履歴が全くなく、仕方がないので製作に必要な素材を集めて自作することに・・・。結局最後はインチキしましたが無事入手。

f:id:neokirenenko:20160611192923j:plain

  •  2016/03/06 渋すぎる倉庫キャラ始動?

倉庫キャラのカバン拡張をやる目的で、軽くレベル上げを始めたら思いのほかどんどん成長していきました。今の仕様なら、一からキャラクターを育てるのもいいな?と思った次第です。

f:id:neokirenenko:20160612010605j:plain

  •  2015/05 「ヴァナ・ディールの星唄 第一章」実装

この頃、一緒に遊んでいた弟やFF14の知り合いも引退しており、私自身もほぼ休止状態でした。「最後のミッションくらい終わらせてみるか」という軽いノリで限定復帰のつもりが・・・。

  •  2014/10/03 黒のエンピ、白のAF取得

f:id:neokirenenko:20160612010221j:plain

f:id:neokirenenko:20160612010238j:plain

  •  2014/09/16 サンダン、エグキング取得

前からほしかった、ジョブ専用武器「サンダン」と「エグキング」を入手しました。それと、「ゴブリンコイフ」と「ゴブスーツ」の組み合わせがお気に入りになりました。

f:id:neokirenenko:20160612010131j:plain

f:id:neokirenenko:20160612010154j:plain

  •  2014/06/30 シーフ、赤のエミネンス117装備取得&ナイト99達成

アドゥリンエリアでの戦績稼ぎをやって、IL117装備が揃った頃です。

f:id:neokirenenko:20160612010040j:plain

f:id:neokirenenko:20160612010052j:plain

  •  2014/01/07 獣のレリック取得完了

f:id:neokirenenko:20160612005928j:plain

f:id:neokirenenko:20160612005945j:plain

  •  2013/12/29 赤のレリック+2&エンピ取得

赤のレリック強化(IL109やIL119)に備えて、+2までの強化と、エンピリアンの強化も開始しました。

f:id:neokirenenko:20160612005803j:plain

f:id:neokirenenko:20160612005819j:plain

f:id:neokirenenko:20160612005841j:plain

  •  2013/12/16 フェイス・エミネンスレコード実装パッチ後

私にとって、このバージョンアップは神パッチでした。ソロでアイテムレベル装備の強化やレベル上げが可能になった頃です。

赤に続いて、獣のレリックも集め始めました。

f:id:neokirenenko:20160612005623j:plain

f:id:neokirenenko:20160612005734j:plain

モンストロス・ブレッジを体験

f:id:neokirenenko:20160612005655j:plain

  •  2013/08/02 アドゥリンのレイヴを体験中

今更ながらに、赤のレリック装備が揃った頃かな?

f:id:neokirenenko:20160612005434j:plain

f:id:neokirenenko:20160612005459j:plain

f:id:neokirenenko:20160612005531j:plain

  •  2013/06/24 「神威」クリア

この頃のメインジョブ赤が75、獣が61の状態。

数年ぶりに弟と一緒に復帰して、「神威」をやった時の様子が旧ブログに残っていたので、ちょっとご紹介します。

f:id:neokirenenko:20160612005317j:plain

【1戦目】獣/踊(ペット:亀さん)&忍/踊

作戦は、ペットでガルカを釣り、最初のスペースまで引っ張って適当に処理。タルだけは追ってこないようなので、ガルカ、ヒュム、ミスラ、エルの4体を先に処理することにします。

結果、ペットで釣る前に私が敵にタゲられて通路に引っ張る最中に死亡。残り4体が相棒に襲い掛かり・・・で、大失敗。

【2戦目】獣/白(ペット:テントウムシくん)&忍/踊

作戦考え直しました。エルが最も厄介だったので、先にペットで沈める作戦に変更。最初のスペースまで4体引っ張ったら、エルをペットで通路まで引っこ抜く。エルを倒したら、3体と格闘中の相棒の加勢もしくはタルの処理。

ど、どう?いけそうな気が・・・w

さて、本番です。今度は、相棒忍者が上手く敵4体を最初のスペースまで引っ張ってくれました。そして、エルをペットで引き抜いて通路で処理。3体(ホントは敵のペットと竜がいるので5体)と格闘中の相棒が凄かった。ガル忍者のHP1500程なのですが、ずっと100以下でがんばってました!よく耐えたと思います、10分くらいかな?

エルを処理後、相棒の加勢に加わり、3体+2匹を撃破。あとは残りのタルをボコボコにして終了~。クリアタイム18分台でした。

  •  2013/04某日 ワールド移転により、ShivaサーバーからCerberusサーバーへ移転

この時期はFF14で遊んでいましたが、FF14での知り合いの方も以前FF11で遊んでいた方が多く、ひょんなことからFF11で集まってみることになりました。

この時点で、以前所属していたLSは解散されており、フレンドも全てログインしていない状況だったので、思い切ってワールド移転をやりました。

この移転で、長いこと愛用してきたキャラ名「Gatta」が使えなくなり、その頃FF14で使っていた「Neoputin」という名前に変更しました

  •  2011/03 ワールド統合実施

この統合により、AlexanderサーバーがShivaサーバーへ統合されました。この時のキャラ名「Gatta」はそのまま使えました。

このスクリーンショットが唯一残っている画像です。

f:id:neokirenenko:20160612181956j:plain

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.