読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネオプーの戯言

気になる事や遊んでいるゲームのお話

【注意】 GeForce Experience 375.57

久しぶりの更新です、Windows10を使い出して初めて不具合が発生しました。

スタートメニューのアイコンを移動したり追加すると半透明になったまま、消滅したりする不具合が発生。

とりあえず、スタートメニュー使わなきゃいいかっと思って対応しようと思ったら・・・、

メールやOneNote等のアプリの挙動もおかしくなっていました。起動後しばらくすると強制終了してしまったり。

 

原因はなんとなく分かっていたのですが、はっきりしたのでメモっておきます。

10月20日に更新されたGeForce Experienceのドライバー(バージョン375.57)が原因でした。・・・昔はグラフィックボードのドライバーは下手にアップグレードすると不具合が出るので注意して実行したものですが、最近は安定していたので油断していました。

私の対処方法はWindows10の回復機能で、10月18日の状態に復帰させました。

(この時点でのGeForce Experienceドライバーのバージョンは373.06)

GeForce Experienceの最新ドライバーをアンインストールして、旧バージョンをインストールする方法でも解決できるかな?と思います。

後日修正アップデートが行わると思いますが、それまでは旧バージョンを維持する必要がありそうです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.